「配信レポート」画面では、月間と年間における広告配信の成果が確認できます。
また、改善のヒントを参考にして広告内容を設定することで、広告効果の改善が見込めます。
配信レポートの確認方法
- 配信レポートは、広告が配信された日の翌日以降にデータが反映されます。
- 月間レポートで当月(最新月)を選択した場合は、広告表示回数と広告クリック数のみご確認いただけます。
- カンタンWeb集客 by Airレジ
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- ホーム
- 配信レポート
画面左のメニュー「配信レポート」をクリックすると、「配信レポート」画面が表示されます。
配信レポート画面の見方
「月間」と「年間」のタブをクリックすることで、画面を切り替えられます。
「改善のヒント」をクリックすることで、広告効果を改善するための情報を確認できます。詳しくは、改善のヒントをご確認ください。
月間タブ
「月間」の「配信レポート」画面で前月以前の月を選択すると、下記が確認できます。
- 対象月にどのくらい広告がクリックされたか、その効率はどうか
- どんなキーワードで広告がクリックされているか
- 広告表示回数や広告クリック数は、広告が配信された日の翌日以降にデータが反映されます。
- 評価や1クリックの費用は、その翌月1日以降に表示されます。
- 広告設定の項目別レポートは、その翌月5日以降に表示されます。
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- 1対象月の選択
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レポートを確認したい月を選択します。
- 2評価
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1クリックの費用をもとに、広告で効率的に集客できているかを、3段階の評価で確認できます。
- 配信初月などで、前月のレポート(クリック)がない場合は、相場の1クリックの費用と比較して、効率的に集客ができているかを評価します。前月のレポートがある場合は、対象月と前月の1クリックの費用を比較して評価します。
- 配信レポートの評価の例
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効率的に集客できている◎
前月の配信結果と比べて、効率的にWebサイトへ集客できています。
大きな変動なし◯
前月の配信結果と比べて、大きな変動なくWebサイトへ集客できています。
改善の余地あり△
前月の配信結果と比べて、Webサイトへの集客効率に改善の余地があります。
広告の効果改善は広告設定を最適化するをご確認ください。
- 3配信結果
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適用プラン
ご利用中のプランが表示されます。
広告クリック数(合計)
選択した月の広告の合計クリック数が表示されます。
1クリックの費用
1クリックあたりの費用が表示されます。
推移グラフ・表
広告の表示回数やクリック数、1クリックの費用などを推移グラフや表で確認できます。
- 4キーワードレポート
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広告のクリック数が多いキーワードやキーワードごとのクリック数を確認できます。
お店のサービスに関連したキーワードが表示されない場合や関連性の低いキーワードが表示されている場合は、広告設定で改善が見込めます。設定方法は、下記のページをご確認ください。
- 5年齢レポート
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配信中の広告に興味を持ったお客様の年齢層を確認できます。これにより、ターゲットとしている年齢層のお客様に広告が表示されているか確認できます。
- Yahoo!検索広告については媒体の仕様上、年齢ごとのレポート確認ができないため含まれません。
- 年齢ごとに広告クリック数を確認できます
- 「各項目の広告クリック数を詳しく見る」をクリックすると、年齢ごとの広告クリック数を表で確認できます。
- 6性別レポート
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配信中の広告に興味を持ったお客様の性別を確認できます。これにより、ターゲットとしている性別のお客様に広告が表示されているか確認できます。
- Yahoo!検索広告については媒体の仕様上、性別ごとのレポート確認ができないため含まれません。
- 性別ごとに広告クリック数を確認できます
- 「各項目の広告クリック数を詳しく見る」をクリックすると、性別ごとの広告クリック数を表で確認できます。
年間タブ
「年間」の「配信レポート」画面では、1年間を通じて広告表示回数やクリック数、1クリックの費用などが、どのように変動しているかを推移で確認できます。
- 最新月の広告表示回数や広告クリック数は、広告が配信された日の翌日以降にデータが反映されます。
- 1クリックの費用は、その翌月1日以降に表示されます。
- 1対象年の選択
-
レポートを確認したい年を選択します。
- 2配信結果
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月別の広告の表示回数やクリック数、1クリックの費用などを推移グラフや表で確認できます。
改善のヒント
「改善のヒント」をクリックすると、広告の効果改善に役立つヒントが表示されます。
各カードの「設定する」をクリックすると、該当の設定画面に遷移します。広告設定の変更を行う際にぜひご活用ください。
配信結果をCSVでダウンロードする
「月間」または「年間」タブの表データの右上にある「レポートをダウンロードする」をクリックすると、CSV形式のレポートをダウンロードできます。ダウンロードされるデータは、画面に表示されている配信結果の広告の表示回数やクリック数、1クリックの費用などの表データの内容になります。
Google広告の配信レポートを確認する
「月間」または「年間」タブの配信結果の表データの下にある「Google広告についての詳細を確認する」をクリックすることで、Google広告の配信レポートを確認できます。
- Yahoo!広告についての詳細データは確認できません。
広告設定を最適化する
広告の効果改善に役立つ機能を、設定のしやすさや目的別にご紹介します。
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広告の表示回数やクリック数の増減が大きい、クリック数が少ないなどの要因は、下記のページをご確認ください。
効果改善に役立つ機能
設定しやすさ 目的 機能 入門編 対象者への配信量を調整する 主な配信対象の年齢・性別・興味関心を設定する 配信エリアを変更する 除外キーワードを設定する 初級編 お店の情報を補足して、お店の特長を伝える 独自アピールポイントを設定する 広告見出し・説明文を変更する サイトリンクを設定する 中級編 広告に独自性を加えて、アピールを強める 独自の説明文を設定する 上級編 お店のターゲットに適した対象者に配信する キーワードを設定する 番外編 対象者への配信量を調整する プランを変更する
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