「配信レポート」画面では、月間と年間における広告配信の成果が確認できます。
目次
配信レポートの確認方法
- 配信レポートは、広告が配信された日の翌日以降にデータが反映されます。
- 月間レポートで当月(最新月)を選択した場合は、広告表示回数と広告クリック数のみご確認いただけます。
- カンタンWeb集客 by Airレジ
-
- ホーム
- 配信レポート
画面左のメニュー「配信レポート」をクリックすると、「配信レポート」画面が表示されます。
配信レポート画面の見方
「月間」と「年間」のタブをクリックすることで、画面を切り替えられます。
月間タブ
「月間」の「配信レポート」画面で前月以前の月を選択すると、下記が確認できます。
- 対象月にどのくらい広告がクリックされたか、その効率はどうか
- どんなキーワードで広告がクリックされているか
- 広告表示回数や広告クリック数は、広告が配信された日の翌日以降にデータが反映されます。
- 評価や1クリックの費用は、その翌月1日以降に表示されます。
- 広告設定の項目別レポートは、その翌月5日以降に表示されます。
-
- 1対象月の選択
-
レポートを確認したい月を選択します。
- 2評価
-
1クリックの費用をもとに、広告で効率的に集客できているかを、3段階の評価で確認できます。
- 配信初月などで、前月のレポート(クリック)がない場合は、相場の1クリックの費用と比較して、効率的に集客ができているかを評価します。前月のレポートがある場合は、対象月と前月の1クリックの費用を比較して評価します。
- 配信レポートの評価の例
-
効率的に集客できている◎
前月の配信結果と比べて、効率的にWebサイトへ集客できています。
大きな変動なし◯
前月の配信結果と比べて、大きな変動なくWebサイトへ集客できています。
改善の余地あり△
前月の配信結果と比べて、Webサイトへの集客効率に改善の余地があります。
広告の効果改善は広告設定を最適化するをご確認ください。
- 3配信結果
-
適用プラン
ご利用中のプランが表示されます。
広告クリック数(合計)
選択した月の広告の合計クリック数が表示されます。
1クリックの費用
1クリックあたりの費用が表示されます。
推移グラフ・表
広告の表示回数やクリック数、1クリックの費用などを推移グラフや表で確認できます。
- CSVでレポートのダウンロードができます
- 表データの右上にある「レポートをダウンロードする」をクリックすると、CSV形式のレポートをダウンロードできます。ダウンロードされるデータは、画面に表示されている表データの内容になります。
- Google広告の配信レポートを確認する
- 表データの下にある「Google広告についての詳細を確認する」をクリックすることで、Google広告の配信レポートを確認できます。
- Yahoo広告についての詳細データは確認できません。
- 4キーワードレポート
-
広告のクリック数が多いキーワードやキーワードごとのクリック数を確認できます。
お店のサービスに関連したキーワードが表示されない場合や関連性の低いキーワードが表示されている場合は、広告設定で改善が見込めます。設定方法は、下記のページをご確認ください。
年間タブ
「年間」の「配信レポート」画面では、月別の広告表示回数と広告クリック数、適用プランが確認できます。
広告設定を最適化する
広告の効果改善に役立つ機能を、設定のしやすさや目的別にご紹介します。
-
広告の表示回数やクリック数の増減が大きい、クリック数が少ないなどの要因は、下記のページをご確認ください。
効果改善に役立つ機能
設定しやすさ | 目的 | 機能 |
---|---|---|
入門編 | 対象者への配信量を調整する | 主な配信対象の年齢・性別・興味関心を設定する |
配信エリアを変更する | ||
除外キーワードを設定する | ||
初級編 | お店の情報を補足して、お店の特長を伝える | 独自アピールポイントを設定する |
広告見出し・説明文を変更する | ||
サイトリンクを設定する | ||
中級編 | 広告に独自性を加えて、アピールを強める | 独自の説明文を設定する |
上級編 | お店のターゲットに適した対象者に配信する | 独自キーワードを設定する |
番外編 | 対象者への配信量を調整する | プランを変更する |
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。