広告設定についてよくあるご質問 広告見出しや説明文、配信エリアなど、広告設定についてのよくあるご質問をご案内します。 別の店舗でも広告を出したい場合はどうすればよいですか? 店舗ごとに「カンタンWeb集客 by Airレジ」に申し込みいただくことで広告配信が可能です。 店舗を新たに追加いただき、「カンタンWeb集客 by Airレジ」へのお申し込みをお願いいたします。 新規店舗の追加方法については、下記のページをご確認ください。 店舗の追加方法(AirID FAQ) 広告を主な配信対象の属性や配信するエリア、独自キーワードが被っていると表示機会が減るため、広告が出にくくなるなど効果に影響が出る場合がございます。 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 お店やサービスに合った広告見出しと説明文が候補にない場合どうすればいいですか? 広告説明文は、文章の自由入力ができます。また、他の候補への変更やアピールポイントを追加することで、お店やサービスに合った広告見出しや説明文にできます。 「カンタンWeb集客 by Airレジ」では、お店の特長に合った広告がより表示され、クリックされるように、機械学習で広告運用を最適化していきます。日々、改善されていきますので運用はお任せください。 広告見出しや説明文、アピールポイントについての詳細は、下記のページをご確認ください。 広告見出し・説明文 アピールポイントの設定方法 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 広告説明文の自由入力にはどんな内容を入れればいいですか? 広告説明文は、下記の内容を入れると効果的です。 商品やサービスの特長・利点を強調する 商品やサービスの特長・利点を明確に伝えることで、お客様の関心を引くことができます。お客様の関心を引くことで広告がクリックされやすくなる場合があります。 独自キーワードや業種と関連性の高い内容を入れる 広告は検索キーワードや興味関心に関連して表示されるため、説明文にもキーワードや業種に関連したワードを入れるようにしましょう。関連したワードを説明文に含めることで広告が表示される回数が増えることがあります。ただし、自然な文章になるように注意が必要です。 広告説明文についての詳細は、下記のページをご確認ください。 広告見出し・説明文 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 広告見出しを自由入力するにはどうすればいいですか? 「独自のアピールポイント」を追加することで、広告の見出しなどの一部に設定したい文章を表示することができます。 「カンタンWeb集客 by Airレジ」では、お店の特長に合った広告がより表示され、クリックされるように、機械学習で広告運用を最適化していきます。日々、改善されていきますので運用はお任せください。 広告見出しの変更方法やアピールポイントの詳細は、下記のページをご確認ください。 広告見出し・説明文 アピールポイントの設定方法 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 サイトリンクとは何ですか? 「宣伝するWebサイト」に設定したWebサイト内にある別ページのことです。広告でサイトリンクを設定することで、Webサイト内の特定のページ(例:アクセスや料金など)へのリンクを検索結果に追加で表示できます。 お客様が特定のページに直接飛べるようになるだけでなく、検索結果の情報量が増えるため、より自社のWebサイトに訪れてもらいやすくなります。 YouTube、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)もサイトリンクに設定できます。 設定できるサイトリンクは最大6つまでです。 サイトリンクは広告の表示を保証するものではございません。検索キーワードや競合の配信状況によっては、サイトリンクが広告に表示されない場合もございますのでご了承ください。 サイトリンクについての詳細は、下記のページをご確認ください。 宣伝するWebサイト お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 キーワードとは何ですか? キーワードを追加することで、関連するキーワードを、お客様が検索をすると、検索結果画面に配信中の広告が表示されるようになります。 キーワードは、広告配信の目的やアピールしたい内容、ターゲットで決めます。 「メインキーワード」では、業種・商材に関する検索キーワードを20個まで追加できます。「掛け合わせキーワード」では、お客様が業種・商材に関する検索キーワードに続けて入力しそうな利用シーンなどの検索キーワードを20個まで追加できます。広告でアピールしたいお店や商品、サービスの特徴でキーワードを設定します。 例えば、看板メニューがキーマカレーであれば、メニュー名の「キーマカレー」を「メインキーワード」に追加し、お店の雰囲気や利用シーンの「おしゃれ」「ランチ」などのキーワードを「掛け合わせキーワード」に追加します。 キーワードについての詳細は、下記のページをご確認ください。 配信エリア・キーワード・属性などの詳細設定 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 アピールポイントとは何ですか? アピールポイントはお店の特長やおすすめのポイントのことです。設定したアピールポイントは、広告の見出しなどに表示されます。 お客様が関心のあるアピールポイントを設定することで、広告が検索結果に表示された際に、より自社のWebサイトに訪れてもらいやすくなります。 業種に合わせて自動生成されるものに加えて、最大12文字のアピールポイントをご自身で2つまで追加できます。 アピールポイントについての詳細は、下記のページをご確認ください。 アピールポイントの設定方法 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 広告に表示するエリアは都道府県より小さいエリアも指定できますか? 「エリアを指定して配信する」では都道府県や市区町村まで設定することが可能です。ただし一部利用できないエリアがございます。 市区町村よりも狭いエリアについて配信したい場合は「お店からの半径を指定して配信する」をご活用ください。エリア指定できないエリアにも距離を指定することで配信することが可能です。 広告を配信するエリアについての詳細は、下記のページをご確認ください。 配信エリア・キーワード・属性などの詳細設定 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 『エリアを指定して配信する』と『お店からの半径を指定して配信する』の違いは何ですか? 「エリアを指定して配信する」は、指定した都道府県や市区町村などのお客様を対象に集客できます。商圏が都道府県/市区町村全域・複数都道府県/市区町村にまたがるお店におすすめです。ただし一部利用できないエリアがございます。 「お店からの半径を指定して配信する」は、お店の住所から指定距離(半径km)のお客様を対象に集客できます。商圏が地域密着もしくは県境のオーナーにおすすめです。「エリアを指定して配信する」に比べるとお店の住所から指定した距離にしか配信できない一方で、エリア指定できないエリアにも配信することが可能です。 広告を配信するエリアについての詳細は、下記のページをご確認ください。 配信エリア・キーワード・属性などの詳細設定 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 配信エリアで設定できないエリアがあるのはどうしてですか? 媒体の都合で一部配信できないケースがございます。 配信したいエリアを設定できない場合は「お店からの半径を指定して配信する」をお試しください。お店の商圏に合わせて配信エリアを活用すると、効率的な広告配信ができるようになります。 配信エリアについての詳細は、下記のページをご確認ください。 配信エリア・キーワード・属性などの詳細設定 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 複数店舗で広告配信する場合、「宣伝するWebサイト(URL)」が他の店舗と重複していても大丈夫ですか? 広告の設定上は問題ありません。ただし、複数店舗で同じURLを設定し、主な配信対象の属性や配信するエリア、独自キーワードが重複していると表示機会が減るため、広告が出にくくなるなど効果に影響が出る場合がございます。 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 「宣伝するWebサイト」にSNSを設定することはできますか? 「宣伝するWebサイト」には、SNSは設定できません。ただし、サイトリンクには一部SNSを設定することができます。 一部のWebサイトについても設定できない場合がございます。ご了承ください。 広告のリンク先となるWebサイトのURLの条件 お客様の疑問は解消されましたか? はい いいえ フィードバックありがとうございました。 この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。この記事は役にたちましたか? 0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています フィードバックありがとうございました。 お困りごとは解決しましたか? もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。 お問い合わせ 資料請求